それぞれに希望の進路に決まった子どもたちと、家族で久しぶりに旅行をしました。
子どもたちが小さい頃は温泉旅館になんて(つまんなーい!と)泊まれませんでしたが、ようやくのんびりするための旅行も出来るようになりました。
湯田中温泉は近くに渋温泉など小さな温泉街が集まった地区にあります。
最近外国人観光客に超人気だというお猿さんの入る温泉「地獄谷温泉」、可愛かったですよ、お猿さんたち(*^^*)
雪はすでになかったのですが、数匹のお猿さんたちが入浴を楽しんでいました。
しかしお猿さんたち、おびただしい数のカメラを向けられ大注目されているというのに、全く気にせず(・_・;
人間の方がそんな猿たちに観察されているんじゃないかと思ってしまいます(^^;;
そして、今回わたしは27〜8年ぶり、子どもたちは初めて、スキーに挑戦しました。
店主は青森育ちでスキーなんか当たり前、みたいなことを以前から言ってましたが、なんと聞いてみるとちゃんと習ったことは一度もなく、ボーゲン?何それ?どうやって止まるの?知らないよ?みたいな具合でした(・_・;
店主はスキーなんかやれば誰でもできる!と信じていてスクールなんか必要ない!と言うので、ここは唯一の経験者であるわたしが断固としてスクールの必要性を訴え、無事にスクールに申し込みしました(笑)
当たり前ですが、それで大正解!
初めてのスキーを勘だけでなんて、どれだけ無謀かをすぐに悟った店主でした(笑)
わりと運動神経のまぁまぁな我が家の面々、あっという間に滑れるようになり、親と行動するのが嫌な年頃の次男も、アウトドア苦手なタイプの長女も「また来たい!」と言うほどでした。
よかったよかった(*^^*)
泊まったのは湯田中温泉の「よろづや」という老舗旅館でした。
和洋室を選びましたが、とても広く、調度品も素敵なお部屋でした。
何と言っても素晴らしかったのが、「桃山風呂」というお風呂。
有形文化財に指定されているそのお風呂は、脱衣所や脱衣所の小物から露天風呂やサウナに至るまで本当に素敵で、2時間なんてあっという間に過ぎてしまいました。
今まで入ったどの温泉より素晴らしかったです!
時期もあるかもしれませんが、素敵なお部屋と美しく美味しいお料理、そして素敵な温泉の割にはとてもリーズナブルでした。
よろづやさん、どこもかしこも行き届いたサービスと景観に感激しました。
二泊三日とはいえ、充実しつつのんびりできました。
お客様のお陰様でございます。
お休みをいただきましてありがとうございました。
今回の記事のモノクロ写真は店主がカメラで、カラー写真はわたしがiphonで撮影しました。
最後に宿泊した「よろづや」と宿泊してみたい「金具屋」のリンクを貼っておきますね!
機会がありましたら、行ってみてください。オススメします(*^^*)
よろづや
金具屋
ヘアーサロンTANAKA
ご予約お待ちしています。