先日、初めて二人でテント泊をしました。
千葉の大原上布施オートキャンプ場にて。
子どもたちが小さい頃は親戚と一緒にバンガローを借りてなんちゃってキャンプをしたことはありましたが、テントで寝袋に寝るのはお互いに初めてのことでした。
3人の子育ても一段落して
小さな子どもたちの怪我や体調やトイレの心配をしないでいいのは
すごく楽ですね〜(店主はそんなこと感じてないと思いますが。)
個人的にはキャンプなんてめんどくさいだけだと思い込んできましたが
色々な心配がなければ、
自分たちだけのことを考えれば良いのならば、
とても楽しいものなんだと実感しました。
ゆったりとした気持ちで準備をして(準備も楽しかったです!動画見てね!)
二人だけのバーベキューは荷物も少ないですし
美味しいワインを開けて火を囲み
「今この瞬間を楽しむ」
一気にキャンプ好きになりました(笑)
炭で火を起こすのも楽しかったです。火遊びサイコー!(笑)
その辺の木の枝を拾ってきてくべたりして。
キャンプしてるな〜♬っていう(笑)
星もすごく綺麗でした。
でも二人だと、あっというの間にやることなくなりますね〜(笑)
この日はちょうど寒すぎず、お天気にも恵まれたので
快適に寝袋で眠れました。
トイレは徒歩1分の別棟にありましたしね。
安心です。
しかし、12時ごろ店主が私を起こしました。
小声で「なんかいる!テントのすぐ脇に何か動物がいる!イノシシじゃないかな?!」と。
まじかよ〜と思いながら外の音に耳をすますと確かに何かいる!!!
クンクンクンクン
クチャクチャ
ブヒブヒ!!!
そしてなんか一頭じゃなく数頭いる様子・・・・・・(゚o゚;;
熊ではないので(千葉には熊はいないそうです)襲われることはないでしょうけれど、
寝袋で寝ている私たちの頭の、テントを隔てたすぐそこにイノシシの息吹を感じるって
結構怖いです(^^;
しかし何を食べてるの???
私たちは食べ物は全て車に乗せてあったし
バーベキューの後片付けもしてありました。(そういうことはきちんとしている性格です。)
なのになぜ???
イノシシたちがテントをぐいぐい押してくるような勢いだったので
怖くなってテントを内側からバシバシなんども叩いて音を出しました。
そうするとしばらくして去って行きました。
時間にしたら多分10分程度の出来事だったと思いますが
なかなか刺激的な出来事でした。
そのあとはなにごともなくぐっすり眠れました。(寝袋って暖かいですね!)
朝起きてあたりを見回してみたら
テントの周りに栗やどんぐりがたくさん落ちていて
イノシシたちはそれを夢中で食べていたのだと知りました。
ちょうどイノシシの狩場(?)の上に私たちがテントを張ってしまったんですね〜
店主はこのエピソードをとても気に入っていまして(笑)
次もイノシシに会いたい!といか言ってます。
来月から狩猟期間が始まりますので
その間は店主がキャンプに付き合ってくれることはないので
次回は狩猟期間が終わる春頃にまたやろう!
という話になっています。
春になったら、水曜日に一緒にキャンプに行きませんか?(笑)
ご一緒したい方募集中〜♬
しかしキャンプが楽しめる日が来るなんて
都会っ子LADYの私には想像すらしたことがなかったです(笑)
いろんなことをやってみるものですね〜
イノシシの話は店主に直接聞いてくださいませ(^^)
多分このブログの方が臨場感あると思いますが。。。(笑)