2019年8月20日火曜日

2019年夏の青森

お盆休みをいただいて
店主の故郷の青森に行ってきました。

店主の同窓会がその理由です。

いつもなら店主一人で青森に行って同窓会に参加してすぐに帰ってきていたのですが
(家族で行くのはみんなのスケジュールとか色々大変ですし、お金もかかるので。)
今年は子供達もそれぞれ自立したので(一番下はまだ大学生ですが)
私も便乗して二人で行ってきました。

まずは店主の生まれた六ヶ所村でお墓詣り。

そして店主の兄の住む実家に寄りました。

10年以上ぶりに仏壇の前に座った写真です。


そのあと、ドライブしながら私が行ってみたかった恐山へ。




恐山は店主も初めて行きました。

賽の河原は静かで厳かでした。写真に収める気持ちになれず、その前に広がる極楽浜を撮影してきました。

黄色い部分は硫黄です。

温泉の湯本のようになっているんですね。

湖はこの世のものとは思えない景色でした。

あまりにも美しく静かでやはりちょっと怖かったです(^^;



そのあと、下北半島の尻屋崎岬に行きました。
本州の最北端です。

ここには寒立馬というとても立派で大きな馬が20数頭放牧されています。

元々は農耕馬とのこと
とても足が太く骨格もしっかりしていて
全体的に大きい馬で
何も知らないでは怖くてとても近づけませんし
公園内で見つけても近寄らないようにと看板に注意書きがあります。

でもとてもラッキーなことに
私たちが馬を見つけて少し遠くから写真を撮っていたら
馬主さんが馬の様子を見にやってきて
「近くに寄って撫でて大丈夫だよ〜」と言ってくれました。

私たちは最初はビクビク近づいて行きました。
すると馬の方から優しい眼差しでゆっくりと近づいてきて
「撫でて💖」
と言っているようにスリスリしてきてくれました。

近づくとやっぱりとても大きいのですが
とても可愛くて大人しく人懐こいのです。
彼らとの束の間のふれあいにかなり癒されました。






↑この子は生まれて1ヶ月の仔馬だそうです。


↑とても優しく大人しく
でも自分から近寄ってきてふれあいを促してくれました。


↑じっとしているんですよ。何も言わなくても。
可愛すぎます!


二泊して、3日目は奥入瀬渓流沿いを散歩しました。
奥入瀬は以前にも行ったことがことがありましたが
今回はとても蒸し暑い時期だったので
汗だくになって歩きました。

店主も私も活動的な旅が好きなので
旅先ではよく歩きます。

気持ちの良い散歩でした。



↓店主もマクロレンズでの撮影です。
奥入瀬の小さな小さな植物です。

苔や苔の中に生えている数ミリのキノコ、そして小さなクモの巣です。

普通に歩いていたら絶対に見過ごしてしまうものでも
マクロレンズを持って歩いているとこういうものに目が止まります。

いつも何を見たいか?
どこを見たいか?
そういうことに意識的なっていると見えてくるものは違いますね。

世界には知らないことがいいっぱいありますね。




トンボが店主の頭に止まり、しばらく動こうとしませんでした(笑)


お盆に旅行したのは初めてで(いつもは空いている時期に旅行しています)
レストランなどはどこも混んでいましたが
私たちが行った場所は人も少なくゆっくりできました。

温泉で体も癒しましたし、良い旅行でした。
ご先祖様にお線香もあげられましたしね。

まだまだ猛暑は続きそうですが、皆様もどうぞ体調に気をつけて
残り少ない夏を楽しんでくださいませ(^^)

今日も読んでくださいましてありがとうございました。


カットやパーマのご予約はこちらからお願いします(^^)
045-503-1043




0 件のコメント:

コメントを投稿